小器用なひと

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 21:00


あぁ、不器用なひとは言葉が足りなくて
胸の奥の思いを上手く伝えきれない
あぁ、おしゃべりな僕は無駄な言葉が多くて
どれも嘘じゃないけど君に上手く伝わらない

あの無口な人が笑えば
きっと季節外れな花も驚いて咲く
小器用な僕は 誰かに合わせて上手く笑う

水のように透き通ってたはずのこの思いは
覚えてきた言葉たちにジャマされてしまう
あぁ、軽薄なロマンチストの言葉より
不器用なひとの笑顔は美しい

もう何か面倒くさいし あなたがそう思うなら
もうこれ以上何も言うつもりもないけど

誤解がずっと解けないのなら
そのイメージの中で泳いでみましょう
あなたは何も知らないままで 僕を責める

泣くことよりは簡単なこの振る舞いかたは
時々すごく疲れるから ゆっくり眠りたい
もしかしたら一番守りたい人は誰でもなく
僕自身なのかもしれない

水のように透き通ってたはずの言葉たちを
覚えてきた知識とやらで難しくしてしまう
カッコつけることがこんなにカッコ悪いことだと
僕も気付いて

ホントは君も気付いてる
それでもイメージが大切な小器用さんは
今日もまた笑う



【プチ解説】
時々、君はナルシストだね、と言われることがあるのだけど、僕はそのたびに、ナルシストだなんて、それはある意味褒め言葉だよな、と都合良く解釈して胸に収めている。
だって他人がどう思おうと関係ない、俺は俺だから(私は私だから)と、いくら嘯いてみても、みんな少なからず他人のことを気にしながら生きているでしょう。
同じ出来事が起きても一人でいたらドラマにならないことも、二人でいるとドラマになるように、人は人と干渉し合いながら生きている。

先日、アイノライトのうみんちゅと呑んだ時に、自分が他人にどう見られているか、というよりも、他人に自分をどう見せるか、ということのほうが大事だよね、とセルフプロデュースについて大いに語り合ったのだけど、歩き方からビールの呑み方、腕の組み方から女の子の胸の揉み方まで研究した人間のそれは、明らかに他の人間のそれとは違うし、楽器を弾いてステージに立つ人間なら、どうしたらカッコ良く見せれるのか、と鏡を見て動きながら研究した人もきっと多かろう。

髪型しかり服装しかり、そんなふうに自分のことに気を配っている行為を、ある人たちはナルシストと言うけれども、これは自分が大好きというよりも、コンプレックスだらけの自分を好きになりたいが故の思いが根っこにあるからなのだ。

でも正直、何がカッコいいかなんて正解は無いし、そんなの分からないよね。
その辺については過去のワンタイで語っているので興味のある方は是非そちらを。
『カッコいいを語る』

人が人と干渉し合いながら生きている以上、自分のことを理解してもらえないことはとても寂しいことだ。
心の中が醜くうごめく時の元凶が嫉妬にあるとすれば、自分のことを正当に理解なり評価してもらえないというのは、小さな棘がいつまで経っても指先から抜けてくれないような、そんな感覚や気持ちになるものだ。
かといって、分かってもらおう分かってもらおうとして心を右往左往させてしまえば、自分の持ち味からどんどんかけ離れていってしまう。
かといって、平然と振舞っていれば、あの人は図太い人、との誤解を受けることもあるかもしれない。
そう考えると、それぞれのやり方は異なっていても、胸の中で感じている痛みややるせなさに大した変わりはないのだと思う。

普段優しい人がたまたま一度怒っただけで印象を損なうことがあったり、普段ムスッとしている人がたまたま一度優しくしてくれただけで印象が良くなったり、まったくイメージってヤツはダメージですよね。

それでも傍にいて本質に気付いてくれる人はいる。
だからそこを気付いてくれる人を大事にすればいいんです。
願わくば、その気付いてくれた人がそんな自分を見て、まったく見栄っ張りでしょうがない人ね、とこっそり笑ってくれたらなお嬉しい。
何か今回はちっとも曲の解説になっていないし、プチどころかガチになってしまったが、せめてこのPVを観てくれた人たちの中で、この曲の本質に少しでも気付いてくれる人がいてくれたら嬉しいです。

しかしそれにしても、iPod nanoだけで撮影したこのPVは、素人編集ながら本当に楽しかった!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

鈴木ナオト twitter

facebook

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM